shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年10月21日

3月のライオン×文部科学省のコラボレーション・コンテンツ

こんにちは。東京アカデミー立川校の福島です。
土曜日は旬な情報をお届けしています。

明日は衆議院総選挙ですネ。
台風が接近しているということで、選挙に行かれる方はご注意くださいネ。
わたくしはひと足早く期日前投票を済ませました。

さて、以前に当ブログで「いじめの対応について」という記事を書きました。

そこでご紹介しましたアニメ「3月のライオン」の第2シリーズがNHK総合で先週土曜日から始まっています。23時から(日によって開始時間が変わることがあります)放映されています。

原作・映画版では描かれていて、前回の第1シーズンでは描かれなかった、「いじめ」の話が、第2シーズンで描かれるそうです。
原作での対応については、教採受験生も参考になるところがあるよ、と記事にしました。

文部科学省もそのことを知ってか(!?)、3月のライオンとコラボ企画で、新たなサイトを立ち上げました。

「どこまでもあなたの味方だからネ」というメッセージを掲載したポスターを作成し、
いじめ問題に対する取り組みや、
フリースクール・不登校問題についての取組へのリンクが貼ってあります。

教師を目指す方たちに、是非、「3月のライオン」を読んでほしいと思います。前の記事にも書きましたとおり、5巻後半からそのストーリーが描かれます。まわりの大人たちがどのように対応するのかを見てほしいと思います。
3月のライオン×文部科学省のコラボ.jpg

あ、今晩第2シリーズ第2話が放映されますので、是非、ご覧ください。
立川校でもポスターを22日から掲示したいと思います。


それでは明日10月22日(日)の東京アカデミー立川校の講義予定です。

教員採用試験対策(東京都一般選考対策コース)日曜部
 9:30-11:30 グループ・ディスカッション
 12:20-14:20 グループ・ディスカッション

自習室は、本館51教室で、9:10-18:30となります。
posted by 東京アカデミー立川校 at 20:44| 教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

看護師国家試験対策 10/28より冬期講習受付開始!

こんばんは、金曜日は国試系の情報を
お届けしております。

本日は看護師国家試験を受験される方にご案内です。
東京アカデミー関東各校で10/28(土)より冬期講習
の受付を開始致します。

毎年締切になる人気の講座も多くございます。現在実習の真っただ中
でお忙しい方もいらっしゃるかと思いますが、冬の予定はお早目に
お決めください!皆さんのお申込みをお待ちしております。
詳細はコチラでご確認ください。資料請求も承っております。

それでは明日の講義予定です。
看護師国家試験対策
10:00〜16:00 通学講座
16:15〜18:45 秋期基礎ゼミ

自習室は本館51教室です。
posted by 東京アカデミー立川校 at 15:46| 看護師国家試験対策講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

第3回模試申込受付中です!

こんばんは、立川校の東です。
毎週木曜日は看護学校受験対策についての情報を発信しています。

10月29日(日)に、今年度最後の模試(マークシート式)を実施いたします。
東京アカデミーの模試は、個人成績表の中に@科目別成績、A設問別成績、B総合成績、などがあり、ご自身の成績を様々な分野から見ることができます。特に設問別成績では設問ごとの出題内容と配点、得点と偏差値が表示され、得意な分野と不得意な分野が分かるので一般入試を前に復習ができますよ!得意な科目であったとしても、単元ごとに細かく見ていくとなかなか点数に結びつかないものなどもあったりするかと思います。英語は常に80点以上取れるけど、あともう少し点数をあげたい・・・などの伸び悩みがある人は、この設問別が学習の手助けをしてくれるかもしれませんね!

立川校ではまだ会場受験の残席数に余裕がありますので、申込受付中です!
29日(日)当日に会場で受けることが出来なくても、自宅でも受験ができますので、本試験前にモチベーションを上げるためにもぜひ受けてみてはいかがでしょうか。



それでは、明日の講義予定をお知らせいたします。

◆看護学校受験対策講座 夜間コース
18:00〜20:30 英文解釈
20:30〜21:00 英文解釈【質問タイム】

◆大卒程度公務員試験対策講座
2018・全日
10:00-12:00 憲法9
12:50-14:50 憲法10

◆教員採用試験対策講座
9・10月生 夜間
19:00〜21:00 教師力養成GD3

自習室は本館51教室で、9:10〜20:30です。

posted by 東京アカデミー立川校 at 19:52| 看護医療系学校受験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

【教採】LINEを利用した中高生の悩み相談

水曜日は教員採用に関する試験情報、講座案内を行っています。
東京アカデミー立川校の弓削です。

先日、長野県教育委員会が通信アプリの「LINE」を使って中高生の悩み相談を受け付けたところ、2週間で1年分以上の件数が寄せられた、という朝日新聞の記事を読みました。
中高生にとっては、電話より気軽に相談できるツールとしてLINE活用の効果が高かったようです。
詳細はこちらから
2016年度1年間で県教委に電話で寄せられた相談は計259件だったのに対し、2017年9月10日〜23日の2週間(午後5時〜9時)で1579件アクセスがあり、547件の相談に乗れたそう。内容はいじめ、不登校、恋愛、進路など多岐に渡ったそうです。

この記事から、LINEの気軽さという面からの有用性が明らかになったわけですが、今後はそれをいかに活用していくかが課題かと思います。
現実に、相談件数全体の3分の1しか対応できていないことからもまずは専門的な相談員の確保が必要です。
声の強弱など文脈以外からも情報が読み取れる電話相談と異なり、LINEは短文でやり取りするため、短文に込められた感情を読み取ることをなどLINEの特性を把握した上で適切なコミュニケーションを行わないとうまく相談に乗れないこともあるでしょう。
場合によっては、電話相談などに切り替えた方がうまくいくこともあるかもしれません。
長所と短所の両方を認識した上でLINEというツールを上手に運用していければよいですね。

教員採用試験で言うと、こういった取り組みの成果をいじめや生活指導などを題材にした討論・論作文に生かせる場面があるかもしれません。

話は少し変わりますが、現代社会においては「情報モラル」について学校でも指導していかなければならないと思います。教員採用試験における場面指導でも課題になることがあると思いますが、当社の講義で取り扱うと、情報端末機器などを否定的に捉えている受講生が多いと担当講師から聞いたことがあります。
確かに世界が広がる分犯罪に巻き込まれるリスクなど高まるようにも思いますが、今の世の中でスマホやパソコンなくして生活はできないですし、上記「LINEを使った相談」のように良い点もあるわけですから、長所・短所、使い方・付き合い方をしっかりと指導していく方が建設的だと思います。

いろいろな考え方があると思いますので、教員採用試験合格を目指すみなさんは、仲間たちと話し合ってみると良いと思います!

そんな「仲間たち」と一緒に勉強がしたい皆さんは、ぜひ東京アカデミーの教員採用試験対策講座にご参加ください!
毎年、講義以外でも、集団討論の練習を受講生有志の皆さんで行っています。
そんな仲間たちと出会えるのも全ての講義をLIVEで行う東京アカデミーならでは。
講座詳細はこちらから
講座についてお問い合わせがございましたら、立川校までお問い合わせください。
(立川校TEL;042-529-7530)


それでは、明日の講義予定です。

看護学校受験対策講座
9:30-12:10 昼間部英語
12:50-15:30 昼間部数T
18:00-20:30 スタンダード数T
20:30-21:00 スタンダード数T質問タイム

管理栄養士国家試験対策講座
19:00-21:00 通学講座

大卒程度公務員試験対策講座
10:00-12:00 数的推理
12:50-14:50 憲法

自習室は本館51教室です。
posted by 東京アカデミー立川校 at 20:00| 教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

寒い中、お疲れ様です!

こんばんは。立川校の坂本です。

毎週火曜日は高卒程度公務員試験対策に関する情報をお届けしております。

雨が続いて気温も一気に下がりましたね。
風邪をひいてしまったという方も多いのではないでしょうか。秋なので美味しいものをたくさん食べて乗り越えましょう★
私は一昨日今期初の鍋を食べましたが、おいしかったです。

さてさて最近の立川校では、めでたく1次試験を合格され、2次試験対策中の受講生がたくさん声をかけてきてくれます!
面接カードの添削や、模擬面接練習を日々させていただいておりますが、皆様の真剣さがとても伝わってきます。ただ、自身の個性やアピールすべき点にまだ気が付いてない方もたくさんいるな、とも思うことがあります。マニュアルに縛られ過ぎず、自分らしさも大切にしてくださいね!自分のやりたいこと・興味のあることを話す際に表情や内容が生き生きとしている方はやはり魅力的ですよ
そしてまさに今日面接試験を受けてきた方や、明日受けに行ってきます!という方もいらっしゃいますね。
上手くいったこと、上手くいくことを願っています。

それでは明日10/18(水)の立川校の講義予定です。

◆看護・医療系学校受験対策
昼間コース
9:30〜11:30 英語
12:50〜15:30 現代文
夜間コース
18:00〜20:30 現代文
20:30〜21:00 現代文【質問タイム】

◆教員採用試験対策
夜間部
19:00〜21:00 教師力養成GD2

◆大卒程度公務員試験対策講座
全日制
10:00-12:00 日本史3
12:50-14:50 日本史4
15:00-17:00 憲法7
夜土・現役生部
19:00〜21:00 憲法7


posted by 東京アカデミー立川校 at 21:57| 高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする